創造人生HOMEのびのび親子創造家族創造世代創造企業創造コモンズ創造公園健康創造
HOME 登録



Imagine Your Unlimited Potential
ニックネーム:
パスワード:
未だ登録していない方

表題の書は坂篤郎氏
Spanish, English, 日本語
OpenCity Portal
第3講 「創造コモンズ」は、まず、地域社会が抱えるリスクを「創造人生」アプリと連携し、計量的に分析します
自治体の福祉・子育てに関連する42のリスク要因を分析:
「創造コモンズ」は、その住民のニーズやリスクを分析するためには、従来から開発されてきた「創造人生」を用いては住民の暮らしや福祉・子育てに大きな影響を与えている次の9つの分野、計42のリスク要因が調査・分析対象となっています。

それに加え、自治体にとって最も緊急の課題である人口減少に立ち向かい、地域創生にどのように進めるかの基本ヴィジョンを最新のエビデンスに基づいて作り上げるサポートを行います。

「創造人生」がカバーする住民の福祉健康ニーズに関しては、「創造人生」の解説をご覧ください。


Sozo-Jinsei CCS Survey by Open City Institute (2011-2016)
「創造人生」とは何か?
人口減少にどう対応するか?結婚・子育て世代の呼び込み:

飯田橋付近, 4月 (Photo by M.Kusakabe)
多くの自治体にとって、人口の高齢化と減少にどのように立ち向かうかは緊急かつ大きな課題です。「創造コモンズ」では、人口減減少の要因を3つに分けて分析をします。

第1は、結婚・子育て世代の住民を如何に呼びこむか?流出を防ぐかという課題です。「創造コモンズ」では、これまで自分の街を離れ他の都市に移った方に、前住所地を離れた理由と現在地に移り住んだ理由につき、家族関係などの人的関係、生活環境、都市のアメニティー環境、公共交通、商業施設、子育て支援施設などについて、その満足度を調べます。

あなたの町の近隣環境を15の指標で評価してもらう
雇用機会の創出、人材の呼び込み:
次に、どのような職業・雇用機会を提供するかが重要な課題となります。地域の人的資源を活用し、地域に人材を呼び込むためには、雇用が単に生活の糧を得るだけのものであってはなりません。これらの人々が、どのようなことに生きがいを感じ、どのような分野に貢献することを望んでいるかを調べ、そのような方々の貢献の意思を活かす方法について考えます。従来の延長ではなく、全く新しい道を切り開くことが必要となります。

そのような創造的な雇用創出を担う人材を、地域内でどのように育てるか、外からの人材をどのように活用するかについて検討します。

それに応じてそれらの人たちに提供できる地域の魅力、メリットを考え、それらを結ぶ組織化を図ります。


飯田橋付近, 4月 (Photo by M.Kusakabe)
結婚・出生率を左右する条件:

飯田橋付近, 4月 (Photo by M.Kusakabe)
結婚率・出生率の低下を招いている要因、促進する要因を調べ、それに基づく婚姻率・出生率の低下の解決法を多くの都市の経験の中から選択します。これまでの9都市における調査では、「不安定・打つ」「非正規雇用」「子育て不安」が結婚を躊躇する3大要因となっています

一方、結婚率や出生率を高める要因としては、「正規雇用」「専門資格」などの生活安定に関する強み、「友人ネット」などの社会関係資本の豊かさ、「幼少時父と同居」などの愛着関係の形成などが重要な要素となっており、このような強み要因を生かした対策を地域サービスとして創出していくことが必要となります。

年代ごとの人口流入策を立てる:
地方都市に人口が流入する機会としては、
(1)他都市で学校を終え、雇用のために都市を選択する機会、
(2) 子育て期に、子育て環境の良い都市に移り住むケース、
(3) 中年期で転職や地方での暮らしを求めて都市を移転するケース、
(4) 退職年齢となり、住み慣れた故郷にUターンするケース、
(5) 親の介護が必要となったり、自分自身の老後のため介護施設が整った都市に移転するケース、など、多様な形態があります。

それぞれのケースに即して、それらの人を迎え入れるための戦略を考える必要があります。

「創造コモンズ」では、それぞれの自治体の人口流出入パーターンを分析し、そのような人々に魅力のあるサービスを相互扶助の仕組みや社会企業の創出を通じて作り出すことを目指しています。

このため、実際に、各年代層の方が、どのような地域サービスを重要と考え、そのような形で地域貢献をしたいと考えているのかを調査し、それを結びつける役割を目指します。


飯田橋付近, 4月 (Photo by M.Kusakabe)

創造コモンズは、次のような特色があります。以下のページをご参照ください
第1講 「創造コモンズ」とは何か?

第2講 「創造コモンズ」で実際にわかること

第3講 「創造コモンズ」は、まず、地域社会が抱えるリスクを「創造人生」アプリと連携し、計量的に分析します


Photo by M.Kusakabe, Hampstead Heath,London